フランス旅行2日目 駅とマルシェを散策 [2011年フランス旅行]
ビジネスクラスのおかげか、あまり時差ぼけもなく起床できました。
朝食をホテルのビュッフェでとった後、
リヨン駅を散策することになりました。
国鉄の駅には入場券というのはないため、
電車のすぐ近くまで行くことができます。
上の写真の真ん中あたりに写っているのが切符の改札機で、
これで切符に日付を入れないと、罰金を取られるそうです。
出発列車の一覧もわかりやすく表示されています。
2日目の午前は、シテ島にある施設を散策することになっています。
バスでシテ島に向かう途中、広場にマルシェがありました。
ツアーのみんながマルシェを見たいと言い出したので、
ガイドさんが気を利かせてくれ、バスを下車してマルシェ内を歩くことになりました。
5月が旬のホワイトアスパラです。結構大きいです。
緑の大きな花みたいなのは、アーティチョークと言って、
フランス料理によく使われる食材だそうです。
ほかにも魚や蟹やチーズなど、たくさん食材があり、
なおかつ値段が安いので、いろいろ買いそうになってしまいました。
広場から歩いて10分ほどでノートルダム寺院が見えてきました。
さっそく記念撮影をしました。これから見学です。
朝食をホテルのビュッフェでとった後、
リヨン駅を散策することになりました。
国鉄の駅には入場券というのはないため、
電車のすぐ近くまで行くことができます。
上の写真の真ん中あたりに写っているのが切符の改札機で、
これで切符に日付を入れないと、罰金を取られるそうです。
出発列車の一覧もわかりやすく表示されています。
2日目の午前は、シテ島にある施設を散策することになっています。
バスでシテ島に向かう途中、広場にマルシェがありました。
ツアーのみんながマルシェを見たいと言い出したので、
ガイドさんが気を利かせてくれ、バスを下車してマルシェ内を歩くことになりました。
5月が旬のホワイトアスパラです。結構大きいです。
緑の大きな花みたいなのは、アーティチョークと言って、
フランス料理によく使われる食材だそうです。
ほかにも魚や蟹やチーズなど、たくさん食材があり、
なおかつ値段が安いので、いろいろ買いそうになってしまいました。
広場から歩いて10分ほどでノートルダム寺院が見えてきました。
さっそく記念撮影をしました。これから見学です。
フランス旅行1日目 リヨン駅近くのホテル到着 [2011年フランス旅行]
シャルルドゴール空港から高速道路に乗ってパリのホテルへ向かいます。
渋滞がなければ、パリ市街まで約1時間とのことです。
途中、いろんな風景を見ることができました。
鉄塔の形が日本と違います
ターミナル駅の車庫です
市街に入る手前で渋滞がありましたが、
無事にホテルへ到着しました。
今回2連泊する、メルキュール ガールドリオン ホテルです。
※ここから先の写真は、一部翌日の朝に撮影したものもありますm(_ _)m
隣がリヨン駅という国鉄の大きなターミナル駅です。
この駅は、立派な時計台が目印です。
遠くからでも時計台は目立つので、目印になります。
周りの風景もパリに来たんだな~という感じでした。
ここに到着したのは夜7時過ぎなのですが、まだまだ外は明るいです。
この時期の日没は夜9時過ぎだとか
でもさすがに疲れたので、荷物を整理して
さっさと寝ることにしました
渋滞がなければ、パリ市街まで約1時間とのことです。
途中、いろんな風景を見ることができました。
鉄塔の形が日本と違います
ターミナル駅の車庫です
市街に入る手前で渋滞がありましたが、
無事にホテルへ到着しました。
今回2連泊する、メルキュール ガールドリオン ホテルです。
※ここから先の写真は、一部翌日の朝に撮影したものもありますm(_ _)m
隣がリヨン駅という国鉄の大きなターミナル駅です。
この駅は、立派な時計台が目印です。
遠くからでも時計台は目立つので、目印になります。
周りの風景もパリに来たんだな~という感じでした。
ここに到着したのは夜7時過ぎなのですが、まだまだ外は明るいです。
この時期の日没は夜9時過ぎだとか
でもさすがに疲れたので、荷物を整理して
さっさと寝ることにしました
フランス旅行1日目 慌てた乗り継ぎ&パリ到着 [2011年フランス旅行]
飛行機は20分程遅れてAターミナルへ到着しました。
しかしフランクフルトでの乗継時間は1時間半ほどしかありません。
ただでさえ到着が遅れてしまったので、
急いで入国審査のあるBターミナルへ向かいます。
ドイツとフランスはシェンゲン条約に加盟しています。
この条約に加盟している国同士は、同一国と扱われるため、
入国審査はフランクフルト空港で行うことになります。
日本人はEU加盟国民とは別の、「ALL PASSPORT」と書かれた場所に並びます。
入国カードの記載がない代わりに、ここでいくつか英語で質問されました。
家族は英語が全く話せないため、2人一緒にパスポートを渡し、
代わりに私が片言英語で答えて、なんとか審査をパスしました。
入国審査も終わってほっとしたところに、また手荷物検査です。
パリ便の搭乗券に書いてある搭乗時間16:35の時点で
手荷物検査をクリアしていませんでした。
なのに検査係員はゆっくりと検査を行い、かなりあせります
最終的には出発5分前に搭乗ゲートに走って間に合う結果となりました。
そのため、ラウンジに行く暇なんて全くありませんでした。
ラウンジレポートを期待していた方には、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
息を切らして飛行機に乗ったところ、機長からのアナウンスがありました。
「パリの天候が悪いため管制から離陸許可が出ず、50分遅れとなります」
添乗員さんからアナウンス訳を聞いて、がっくりきました。
いったい急いできたのは何だったんでしょうか
怒っても仕方がないので、ドリンクサービスを受けます。
すると、機長から「20分遅れで離陸できそうです。」とのアナウンスがあり、
結局出発時間から20分遅れで離陸となりました。
フランクフルト-パリ間のフライト時間は約1時間です。
しかしそんな短い時間でも、軽食が出されました。
なかなかおいしかったです。
軽食を食べるとすぐに着陸態勢です。
予定より少し遅れてしまいましたが、
ついにシャルルドゴール空港へ到着しました。
天気はすっかりよく、雨もあがっていました。
ターミナル1へ降り立ったのですが、
ここのターミナルは、かなり変わった形をしています。
日本にはまずないであろう、ドーナツ型をしていました。
穴の部分にはトンネルがいっぱいです。
上を見ると丸い穴があり、空が見えました。
トンネルをくぐって荷物受取場へ向かいます。
案内板でもドーナツ型をしているのがわかります。
乗継があったにもかかわらず、ツアー参加者全員の荷物が
無事にパリまで届きました。
ここからバスでパリのホテルと向かいます。
しかしフランクフルトでの乗継時間は1時間半ほどしかありません。
ただでさえ到着が遅れてしまったので、
急いで入国審査のあるBターミナルへ向かいます。
ドイツとフランスはシェンゲン条約に加盟しています。
この条約に加盟している国同士は、同一国と扱われるため、
入国審査はフランクフルト空港で行うことになります。
日本人はEU加盟国民とは別の、「ALL PASSPORT」と書かれた場所に並びます。
入国カードの記載がない代わりに、ここでいくつか英語で質問されました。
家族は英語が全く話せないため、2人一緒にパスポートを渡し、
代わりに私が片言英語で答えて、なんとか審査をパスしました。
入国審査も終わってほっとしたところに、また手荷物検査です。
パリ便の搭乗券に書いてある搭乗時間16:35の時点で
手荷物検査をクリアしていませんでした。
なのに検査係員はゆっくりと検査を行い、かなりあせります
最終的には出発5分前に搭乗ゲートに走って間に合う結果となりました。
そのため、ラウンジに行く暇なんて全くありませんでした。
ラウンジレポートを期待していた方には、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
息を切らして飛行機に乗ったところ、機長からのアナウンスがありました。
「パリの天候が悪いため管制から離陸許可が出ず、50分遅れとなります」
添乗員さんからアナウンス訳を聞いて、がっくりきました。
いったい急いできたのは何だったんでしょうか
怒っても仕方がないので、ドリンクサービスを受けます。
すると、機長から「20分遅れで離陸できそうです。」とのアナウンスがあり、
結局出発時間から20分遅れで離陸となりました。
フランクフルト-パリ間のフライト時間は約1時間です。
しかしそんな短い時間でも、軽食が出されました。
なかなかおいしかったです。
軽食を食べるとすぐに着陸態勢です。
予定より少し遅れてしまいましたが、
ついにシャルルドゴール空港へ到着しました。
天気はすっかりよく、雨もあがっていました。
ターミナル1へ降り立ったのですが、
ここのターミナルは、かなり変わった形をしています。
日本にはまずないであろう、ドーナツ型をしていました。
穴の部分にはトンネルがいっぱいです。
上を見ると丸い穴があり、空が見えました。
トンネルをくぐって荷物受取場へ向かいます。
案内板でもドーナツ型をしているのがわかります。
乗継があったにもかかわらず、ツアー参加者全員の荷物が
無事にパリまで届きました。
ここからバスでパリのホテルと向かいます。
フランス旅行1日目 ルフトハンザのビジネスクラス [2011年フランス旅行]
さすがにビジネスクラスの座席は広いです!
今回の飛行機はエアバス社のA340-300です。
ファーストクラスはないタイプで、ビジネスは2-2-2列でした。
エコノミーの3-4-3列と異なり、かなり余裕のある配列でした。
私と家族は右側の窓側2列に座りました。
離陸前にウェルカムドリンクサービスがありましたが、
離陸して安定飛行に入ったら、ここでも飲み物のサービスです。
テーブルを出し、クロスを敷いてもらいました。
日本時間のお昼の時間になると、メニューが配られました。
和食と洋食を選択できるようになっており、
日本発便なので、和食をいただくことにしました。
前菜、メイン、デザートと一皿ずつ運ばれてきました。
前菜:菜花辛子和え、麺:蕎麦
八寸:小鯛の握り寿司、白魚握り寿司、梅細巻、甘酢生姜、
そら豆進丈、山菜の白和え
黒ムツのみぞれ餡かけ、小玉ねぎ、ヤングコーン、
アスパラガス、みぞれ餡、御飯、お吸い物
「新鮮な果物か和菓子」と載っていたのですが、ケーキでした。
一皿の量が結構多いので、メインの途中でお腹いっぱいです。
でもデザートは別腹でした(笑)
食事が終わって、フランクフルトの時間に時計を合わせると
すでに現地は深夜の時間帯です。
シートを動かして寝る体制に入りました。
かなりフラットになるため、楽に寝ることができました。
そしてフランクフルトに到着する2時間程前から、
夕食の準備が始まりました。
先ほど和食を食べたので、今度は洋食を選びました。
先ほどの昼食と異なり、トレイに全種類の食事が載っていました。
オードブル:プロシュートハムとメロン
主菜:鶏胸肉ロースト
デザート:ガトー・マルゴリン
家族は和食を頼みました。
前菜:海老の押し寿司、しょうが甘酢漬、野菜入り玉子焼き、
筍の木の芽和え、いんげんの胡麻和え
主肴:ハマチの幽庵焼べっこうあんかけ、しょうが、かぼちゃ、菜の花、
人参、茄子、黒ゴマがけ御飯、
お味噌汁
香の物:しそ、日の菜漬け
水菓子:フレッシュフルーツ
飛行機は少し遅れてフランクフルト空港に到着しました。
ここでパリ便へ乗り継ぎです。
今回の飛行機はエアバス社のA340-300です。
ファーストクラスはないタイプで、ビジネスは2-2-2列でした。
エコノミーの3-4-3列と異なり、かなり余裕のある配列でした。
私と家族は右側の窓側2列に座りました。
離陸前にウェルカムドリンクサービスがありましたが、
離陸して安定飛行に入ったら、ここでも飲み物のサービスです。
テーブルを出し、クロスを敷いてもらいました。
日本時間のお昼の時間になると、メニューが配られました。
和食と洋食を選択できるようになっており、
日本発便なので、和食をいただくことにしました。
前菜、メイン、デザートと一皿ずつ運ばれてきました。
前菜:菜花辛子和え、麺:蕎麦
八寸:小鯛の握り寿司、白魚握り寿司、梅細巻、甘酢生姜、
そら豆進丈、山菜の白和え
黒ムツのみぞれ餡かけ、小玉ねぎ、ヤングコーン、
アスパラガス、みぞれ餡、御飯、お吸い物
「新鮮な果物か和菓子」と載っていたのですが、ケーキでした。
一皿の量が結構多いので、メインの途中でお腹いっぱいです。
でもデザートは別腹でした(笑)
食事が終わって、フランクフルトの時間に時計を合わせると
すでに現地は深夜の時間帯です。
シートを動かして寝る体制に入りました。
かなりフラットになるため、楽に寝ることができました。
そしてフランクフルトに到着する2時間程前から、
夕食の準備が始まりました。
先ほど和食を食べたので、今度は洋食を選びました。
先ほどの昼食と異なり、トレイに全種類の食事が載っていました。
オードブル:プロシュートハムとメロン
主菜:鶏胸肉ロースト
デザート:ガトー・マルゴリン
家族は和食を頼みました。
前菜:海老の押し寿司、しょうが甘酢漬、野菜入り玉子焼き、
筍の木の芽和え、いんげんの胡麻和え
主肴:ハマチの幽庵焼べっこうあんかけ、しょうが、かぼちゃ、菜の花、
人参、茄子、黒ゴマがけ御飯、
お味噌汁
香の物:しそ、日の菜漬け
水菓子:フレッシュフルーツ
飛行機は少し遅れてフランクフルト空港に到着しました。
ここでパリ便へ乗り継ぎです。
フランス旅行1日目 セントレア出発 [2011年フランス旅行]
朝7時過ぎに家を出て、名鉄で中部国際空港へ向かいました。
今回乗るのは、10:30発のルフトハンザ航空737便です。
いつもの通りデッキにでて、乗る飛行機の写真を撮ろうとしたのですが、
ルフトハンザの機体が見当たりません。
飛行機を探しているうちにツアーの集合時間が迫ってきたので、
出発ロビーにあるJTBカウンターへと向かいます。
出発ロビーには、GWの取材でテレビ局のカメラが何台かありました。
受付を済ませてスーツケースにJTBのタグを付け、
ルフトハンザのカウンターで各自荷物を預けるのですが、
さすがにエコノミーのカウンターは長蛇の列。
ビジネスのカウンターでは、ほぼ待たずに荷物を預ける事が出来ました。
その後はツアーの説明のため、特別待合室へ。
そこで添乗員の紹介と、ツアー中の注意事項等についての説明がありました。
現在は無線のイヤホンガイドがあり、ガイドが大声を出さなくても
説明が良く聞こえるようになっています。
フランクフルトまでの搭乗券です。
*マークでCと記載されています。
出国審査を抜けてから多少時間があったので、
スターアライアンスラウンジへ行くことになったのですが、
さすがGWとあって人人ひと…(涙)
空いている席が全くなく、泣く泣くラウンジを後にしました。
搭乗開始時間の9:50になっても搭乗開始の気配がありません。
そうしたら、使用機材の到着が遅れて準備に時間がかかっているとのアナウンスが。
どうりでスカイデッキへ行っても飛行機が無かったはずです。
予定から30分遅れの10:20から搭乗開始となりました。
ビジネスかエコノミーかの分かれ道がありましたが、
今回は座席番号の関係上、右の方から搭乗しました。
座席に座ってゆったりしていたら、
離陸前にウェルカムドリンクがありました。
水、オレンジジュース、スパークリングワインがあり、
私はもちろん?!ワインを選びました。
(ドアはすでに閉まっていたので、写真はありません<(_ _)>)
予定よりかなり遅れて11:00に離陸となりました。
今回乗るのは、10:30発のルフトハンザ航空737便です。
いつもの通りデッキにでて、乗る飛行機の写真を撮ろうとしたのですが、
ルフトハンザの機体が見当たりません。
飛行機を探しているうちにツアーの集合時間が迫ってきたので、
出発ロビーにあるJTBカウンターへと向かいます。
出発ロビーには、GWの取材でテレビ局のカメラが何台かありました。
受付を済ませてスーツケースにJTBのタグを付け、
ルフトハンザのカウンターで各自荷物を預けるのですが、
さすがにエコノミーのカウンターは長蛇の列。
ビジネスのカウンターでは、ほぼ待たずに荷物を預ける事が出来ました。
その後はツアーの説明のため、特別待合室へ。
そこで添乗員の紹介と、ツアー中の注意事項等についての説明がありました。
現在は無線のイヤホンガイドがあり、ガイドが大声を出さなくても
説明が良く聞こえるようになっています。
フランクフルトまでの搭乗券です。
*マークでCと記載されています。
出国審査を抜けてから多少時間があったので、
スターアライアンスラウンジへ行くことになったのですが、
さすがGWとあって人人ひと…(涙)
空いている席が全くなく、泣く泣くラウンジを後にしました。
搭乗開始時間の9:50になっても搭乗開始の気配がありません。
そうしたら、使用機材の到着が遅れて準備に時間がかかっているとのアナウンスが。
どうりでスカイデッキへ行っても飛行機が無かったはずです。
予定から30分遅れの10:20から搭乗開始となりました。
ビジネスかエコノミーかの分かれ道がありましたが、
今回は座席番号の関係上、右の方から搭乗しました。
座席に座ってゆったりしていたら、
離陸前にウェルカムドリンクがありました。
水、オレンジジュース、スパークリングワインがあり、
私はもちろん?!ワインを選びました。
(ドアはすでに閉まっていたので、写真はありません<(_ _)>)
予定よりかなり遅れて11:00に離陸となりました。
マイルとプレミアムポイントの積算結果 [2011年フランス旅行]
ANAのホームページを眺めていたら、
すでに今回のフランス旅行のマイルが付いていました。
その結果報告です。
いずれもルフトハンザ航空利用で
名古屋-フランクフルト(ビジネス)
ブッキングクラスZ 7,326マイルで7,726PP
フランクフルト-パリ(エコノミー)
ブッキングクラスY 275マイルで675PP
となりました。
往復で国内線特典航空券がゲットできる15,202マイルも貯まりました!
PPも16,802ポイント付いています。
フランクフルト-パリでPPが+400されるとは思っていませんでした。
やっぱりGWだから、高いブッキングクラスだったのかなあ…
すでに今回のフランス旅行のマイルが付いていました。
その結果報告です。
いずれもルフトハンザ航空利用で
名古屋-フランクフルト(ビジネス)
ブッキングクラスZ 7,326マイルで7,726PP
フランクフルト-パリ(エコノミー)
ブッキングクラスY 275マイルで675PP
となりました。
往復で国内線特典航空券がゲットできる15,202マイルも貯まりました!
PPも16,802ポイント付いています。
フランクフルト-パリでPPが+400されるとは思っていませんでした。
やっぱりGWだから、高いブッキングクラスだったのかなあ…